未分類

【初心者でも分かる】趣味としてのモトクロスの始め方(必要な道具・費用なども)

更新日:

モトクロスは、オフロードで起伏の激しいコースを周回するモータースポーツの一種です。

免許は不要ですが、公道を走行することができないので輸送手段を用意する必要があります。

レース場で練習することができますが、山道での練習は法に触れることになりますのでやめましょう。

スポンサーリンク

モトクロスのはじめ方とは

趣味として、何らかのスポーツを満喫するということはよくある話です。

ですが、その中でも「モータースポーツ」と呼ばれる種類のスポーツは、日常では味わうことのできない爽快感を満喫させてくれます。

「モトクロス」も、そんなモータースポーツの一種です。

専用のオフロード(荒れた路面)サーキット場で、競技用のオートバイを使って豪快なスピードとパワフルなジャンプを体感できます。

一般的な自動車の運転では体験できない過激なドライビングテクニックを満喫することができるモトクロスは、もちろん怪我などの危険性を持ち合わせてはいますが、その魅力に取りつかれたという人も少なくありません。

何より、その過激さが人間としての野生と本能を呼び起こし、より積極的な新しい自分の発見につながることもあります。

同じコースを複数のドライバーで順位を競い合うことで、闘争心を呼び起こされ、刺激的な時間を約束してくれることでしょう。

スポンサーリンク

モトクロスを始める際に必要な道具は?

モトクロスを始めるに当たっては、何よりも「競技用のオートバイ」を入手しなければ始まりません。

サーキット場によってはレンタル用のオートバイを貸し出してくれるところもあり、そのサーキット場を利用できるのであれば必需品とはなりません。

ですが、やはり本格的にモトクロスにのめり込むためには、自分専用のオートバイを入手したいところです。

また、バイク以外にもヘルメットやウェアなど、過激なモータースポーツを耐えられるような装備が必要になります。

これらも、レース場で借りられる場合もありますが、そうでない場合もありますので自分で用意しておいたほうが良いでしょう。

サイズの問題もありますし、レンタルでは在庫の問題もありますので、これくらいは自前で用意しておきたいところです。

その道具はどこで手に入る?

ほとんどの道具は、バイクショップで取り扱っています。

モトクロス用品の専門店もあるようで、より多くの品物を見定めたいのであればネットで検索してお近くのショップを探してみてください。

スポンサーリンク

モトクロスをするのに、資格は必要?

モトクロスそのものに免許は一切必要ありません。

そもそも自動車などの免許は「公道を走行するための免許」であり、専用のレース場を使用するモトクロスには運転に関する免許は不要なのです。

ただし、それがデメリットにもなります。

モトクロス用のオートバイには公道を走行するという前提がなく、ナンバープレートも取得できません。

仮に自動車免許や二輪免許を取得していたとしても、モトクロス用のオートバイで公道を走行することが出来ないのです。

つまり、サーキット場まで自分のバイクを輸送するための手段が必要になるということです。

本人が免許を持っているのであれば、バイクを輸送できる車(ハイエースなど)を用意する必要があります。

本人が無免許の場合は、誰かに輸送して貰う必要があり、その手段を確立させておく必要があります。

スポンサーリンク

モトクロスを始める際に必要な費用は?

モトクロス用のオートバイの購入費用は、排気量なども考慮すると30万円~70万円で購入することができます。

これにウェアなどの防具類と、レース場の利用料、さらにバイクが自前の場合はその整備費用がかかります。

ですので、合計するとそれなりの初期費用とランニングコストがかかる計算になります。

ちなみに、レース場を利用するコストを節約しようとして、山道で練習しようとしても駄目です。

基本的に山道は公道として扱われますし、私有地の山の場合は不法侵入で訴えられてしまいます。

つまり、日本国内の山道でモトクロスの練習をすることはできないということになりますので、きちんろレース場を利用して練習するようにしましょう。

まとめ

モトクロスは、何かとお金のかかる趣味ではあります。

しかし、一度のめり込むとその爽快感にやみつきになる人が続出するのです。

日常的な運転では絶対に味わえないワイルドな時間を楽しむためのコストとして受け入れるしかないのです。

一部の場合を除き、免許無しで始められると言うのも嬉しいポイントです。

ただし、免許がないということはバイクの扱いに不慣れということになりますので、最初は体験会に参加してみてください。

-未分類

Copyright© 趣味を見つける.com , 2018 AllRights Reserved.