未分類

【初心者でも分かる】趣味としてのバトントワリングの始め方(必要な道具・費用なども)

更新日:

バトントワリングはバトンを回転させることをメインとした運動です。

エクササイズにも利用できるという特徴があります。

バトンはスポーツ用品店で安く購入できますが、練習用DVDや教室を利用するとなれば初期費用がかさみます。

集団で始めるに当たっては練習場所の確保とチームワークが求められます。

スポンサーリンク

バトントワリングのはじめ方とは

スポーツの大会などで目にする機会の多い「バトントワリング」ですが、これが最近では趣味としての魅力について注目されているのです。

バトントワリングは、バトンを回転させるなどの動きを中心として、演者の姿勢や動きと合わせて表現するスポーツの一種です。

見た目の美麗さだけでなく、エクササイズにもなるということで、体を動かしたい女性を中心に趣味としてバトントワリングを始める方が増えています。

通常、スポーツというものは少なからず道具を必要とするものです。

バトントワリングも「バトン」を購入することが必要になりますが、それ以外は特別な道具は必要としません。

なので、バトントワリングは手軽に始められるという特徴もあります。

個人でバトントワリングを始めるということも当然できますが、複数人でチームを組んで演技を行うということもできます。

また、個人競技として演技をすることもでき、趣味としての範疇を考慮しなければ幅広いレベルでバトントワリングを楽しむことができます。

本格的な演技のためには、専門の教室を利用したり、練習を重ねる必要があります。

そこまで本格的にしないというのであれば、日常的な運動の一環としてバトントワリングを満喫できるなど、柔軟性の高い趣味でもあります。

バトントワリングを始める際に必要な道具は?

バトントワリングのために必要な道具は、基本的に「バトン」があれば十分です。

それ以外に必要になるとすれば、例えば「練習場所」を確保することです。

バトントワリングは、前述の通り「バトンを回転させる」「体を動かす」という特徴があります。

そのため、室内で練習するためにはバトンや体の運動で周囲にぶつからないためのある程度の広さが必要になります。

集合住宅の場合だと、階下の住人に足音が響く可能性もあるため、あまりお勧めできません。

室内で練習できないとなれば、どこでバトントワリングの練習を行うかが重要です。

ネットでは、「小学校の体育館を借りている」「近所の公園で練習している」という口コミが多いです。

他に必要な道具としては、バトントワリングの練習用やプロの演技が収録されたDVDなどです。

初心者は特に練習用のDVDがあると正しい練習を実施できるのでお勧めです。

スポンサーリンク

その道具はどこで手に入る?

バトントワリングに必要な道具は、スポーツ用品店で揃えることができます。

一部の道具はホームセンターなどでも入手できますが、一度に揃えたいとなればスポーツ用品店を利用されることをお勧めします。

また、スポーツ用品店を利用するにあたっては、バトントワリングの練習に適した場所を聞くことができる可能性もあります。

バトントワリングで体を動かすことに慣れ、他のスポーツに手を出すという人も少なくありません。

練習に際して必要になる、その他の道具を揃えるのにも適していますし、お近くのスポーツ用品店やスポーツグッズを取り扱うお店を探しておきましょう。

スポンサーリンク

バトントワリングをするのに、資格は必要?

バトントワリングを始めるのに特別な資格は必要ありません。

ただし、前述の「練習場所」については、その確保ができるかどうかが大きなポイントになります。

体育館や公園の場合、自信の所有物ではないため場合によっては継続利用ができなくなる可能性があります。

できれば、複数の練習場所の候補を見つけておき、メインで利用する場所が使えなくなった場合にはすぐに他の場所で練習できるようにしておきましょう。

また、チームを組んでバトントワリングを始めるためには、それなりの協調性も問われることになります。

バトントワリングに限った話ではありませんが、他人との協調性が無いと、特に趣味のために作った集団を維持することは難しいです。

チームを分割してしまうことになったり、あるいはあなただけがチームから追放されるといったことも考えられます。

チームで楽しくバトントワリングを継続したい場合は、他人との協調性と、チームメイト同士の問題を解決できる人間性が求められることもあります。

バトントワリングを始める際に必要な費用は?

バトントワリングを始めるに当たっての初期費用ですが、絶対的に購入の必要性がある「バトン」だけなら数千円で購入できます。

練習用のDVDやバトントワリング教室を利用する場合は、初期費用が数倍に跳ね上がることになります。

初期費用を抑えたい場合、バトンは購入するとして、練習用のツールはインターネット上に公開されているバトントワリングの動画を利用するという方法もあります。

まとめ

バトントワリングは、学生時代に憧れていたという人も少なくありません。

趣味として始めることでそれを叶えるだけでなく、運動の一環としてダイエットなどにも利用できる可能性があります。

室内で練習する場合は、ある程度の広さのある部屋の確保と階下の住人への迷惑を十分に考慮してください。

-未分類

Copyright© 趣味を見つける.com , 2018 AllRights Reserved.