趣味の見つけ方

【初心者でも分かる】趣味としてのフラフープの始め方(必要な道具・費用なども)

更新日:

フラフープを回すことでダイエットやストレス発散に効果を期待できます。

フラフープそのものでなければ、体感型ゲームでフラフープを満喫するという選択肢もあります。

フラフープを回せるだけのスペースを確保する必要があり、集合住宅では壁に当たると隣から文句を言われます。

購入費用は安いのですが、ゲームの場合はそれなりの出費になる可能性があります。

スポンサーリンク

フラフープのはじめ方とは

体を動かすことで輪っかを回転させる「フラフープ」、一度は体験したことがあるでしょうか?

そんなフラフープが今、ダイエットに効果的であるという理由から若い女性を中心に注目を浴びています。

趣味としてのフラフープは、ダイエット効果だけでなく、リラックス効果やストレス解消効果など、健康面におけるさまざまなメリットを享受することができます。

回し方にはちょっとしたコツが必要なのですが、フラフープ自体は簡単に購入できますし、ある程度の場所さえ確保すればだれにでも始められる趣味となります。

フラフープの回し方やコツについては、インターネットでさまざま情報や動画が公開されていますので、そちらの方を参考にしながらマスターしてみてください。

フラフープを回していると楽しい気分になれる人が多いのですが、これは脳内物質である「セロトニン」が関係していると言われています。

フラフープは女性のイメージが強いのですが、運動不足の男性がストレス発散のためにフラフープを始めるのも悪くありません。

興味が湧いたら、さっそくフラフープを購入して、趣味としてのフラフープ始めてみてください。

フラフープを始める際に必要な道具は?

フラフープを始めるために必要な道具といえば、当然ながら「フラフープ」です。

これなくしてどうやってフラフープを始めるのかという話ですが、実はフラフープを購入しなくてもフラフープを始めることも不可能ではないのです。

どういうことかと言えば、それは「体感型ゲーム」でフラフープの雰囲気を楽しむということです。

代表的なものは「Wii Fit」で、これは専用のボードの上に乗ってさまざまなエクササイズを適切な方法で実践できるというものです。

これには、フラフープも収録されています。

実際のフラフープとは勝手が違う部分もあるのですが、「場所をとらない」というメリットが有り、この場合はゲーム機とゲームソフトを購入することでフラフープ以外のエクササイズを体験できます。

スポンサーリンク

その道具はどこで手に入る?

フラフープは、スポーツ用品店やホームセンターで販売しています。

種類にこだわりたい場合は、専門店であるスポーツ用品店や、ネットショップを利用することをお勧めします。

体感型ゲームでフラフープを満喫したい場合は、ゲームショップで購入してください。

また、事前にゲームソフトの公式サイトをチェックしておき、フラフープが収録されているかどうか確認しておくことをお勧めします。

フラフープをするのに、資格は必要?

フラフープを趣味として始めるのに、特別な資格は必要としていません。

フラフープを回す場所を確保することができれば、誰にでも始められる趣味であると言えます。

多くのスポーツとは異なり、足踏みなどの振動や騒音の原因になるアクションが無いため、集合住宅でも近隣住民から苦情を言われる心配がありません。

ただし、フラフープが壁に当たれば隣の住人に文句を言われますので、十分なスペースを確保することが必要になります。

もし、回転するフラフープをかわせるだけの十分なスペースを自宅内に確保できないという場合は、戸建てなら庭で、集合住宅であればどこか広いスペースを使える場所を利用することをお勧めします。

とは言え、フラフープをしているところを見られるのは、あまり落ち着かないことでもありますね。

そんな時には前述の「体感型ゲーム」を利用することもお勧めです。

また、前述の通りフラフープにはコツがあり、これをつかめないと上手にフラフープを回転させ続けることが難しくなります。

知識や動画で情報は得られますが、やはり自分でやってみる行動となるため、それだけではフラフープをマスターできない可能性もあります。

なので、ある程度の運動神経や運動センスは求められることになるかと思います。

スポンサーリンク

フラフープを始める際に必要な費用は?

フラフープを始めるにあたっての初期費用ですが、実際のフラフープであれば2,000円前後、体感型ゲームであれば本体とソフト込みで数万円の出費になります(ソフトだけであれば数千円で済むと思います)。

どちらの場合であっても、使用する道具に破損が生じない限り、ランニングコストは基本的にかかりません。

大事に使いさえすれば、少ない費用でフラフープを始められるということです。

まとめ

単純な動作でありながら、実のところ上手に回せるかどうかはコツをつかめるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。

ですが、うまくコツをつかめたら、ダイエットやストレス発散に役立つ趣味として、生活を彩ってくれます。

手軽に始められる割に実用性が高いという点は大いに評価できますが、くれぐれもフラフープを回す場所には注意してください。

-趣味の見つけ方

Copyright© 趣味を見つける.com , 2018 AllRights Reserved.